初耳学英語2017年9月24日TBS

今夜2017/09/24の林先生が驚く初耳学は英語の幼児教育は必要ナシ!? 林先生が認める教育の新常識2時間SP!! 」になります。今まで幼少期の英語教育は必要だと思っていたので、林先生もかなりぶっ込んできましたねw今夜のゲストは、紗栄子さんになります。息子たちはイギリス留学が決まり、イギリスに引っ越しも住んだ紗栄子さんも『衝撃』っと驚いていました。

なぜ必要ないのか?林先生の考えが気になりますのでまとめていきますね!

 

初耳学英語2017年9月24日TBS

専門分野のみならず、さまざまな知識の引き出しを持つ“賢人”代表の林先生。二人の息子の留学を目の前に 控えた紗栄子も思わず衝撃を受けた幼児期の英語教育やまつわる新情報が衝撃的?!

林先生の初耳学2017/09/24のCMを観てみると・・。

 

『英語の幼児教育必要ナシ』

 

『3ヶ月あれば大丈夫』そんな発言をしていましたが・・英語の最新教育が気になります!!

 

最近英語教育をしている人も多く、英語さえしておけば大丈夫!そう思っている人も多いのでは?私も幼児期に英語教育を取り入れてきた派なので、この事実、林先生の考えが気になります。

スポンサーリンク

初耳学英語が必要ない理由とは?

東大出身の親や英語がぺらぺらな親ほど、幼児期の英語教育に否定的?!子供に英語をやらせがる人は自分が英語をできない親が多い!!と林先生は語りました。

語学はアプリ!!アプリを入れるための“スペック”を上げておくことのほうが優先順位が高い

 

思考の言語=伝達の言語

思考の言語が身に着かないまま伝達の言語の教育に力を注ぐのはノーと林先生は言ってました。

 

英語で話す=大切

 

幼児教育で大事なことは・・。

思考力こそ幼児の間に伸ばすべき!!

英語の優先順位は低い!との事でした。

 

就活において採用の優先順位は・・。

  • 英語ができて仕事ができる
  • 英語はできないが仕事ができる
  • 英語も仕事もできない
  • 英語はできるが仕事ができる

英語が話せる人より話せない人の方が評価が高い理由は 「英語が話せるだけで仕事ができると勘違いする」からとのことでした。確かにこの考えには納得ができますね。

 

正し!0~10歳の間にお金をかける事は大正解!!教育にお金をかけた見返りはあるとの事でした。見返りとは将来子供の給料が習い事を幼児期にしてきた子の方が高いようですね!なので見返りがあるとの事。

 

幼児教育で大切な事は!

やり抜く力を伸ばすこと

 

これが大事みたいですね!!

 

ちなみに幼児教育におすすめなおもちゃが紹介されていました。

 

キュボロ

とても高額の木のおもちゃになるようですが、幼児教育におすすめとのこと!

 

現在人気が高く中々購入できないようですが、欲しいな~。

 

 

初耳学英語 紗栄子2017年9月24日TBS

紗栄子さんの息子は、野球選手のダルビッシュ有との間に産れた子供になりますね。ただ次男がダルビッシュ の子供でないのでは?と話題にもなっていましたが、紗栄子さんが子供思い出教育熱心なのは有名な話しですね。二人の息子のロンドン留学を機に、ロンドンに移住したばかりの紗栄子さん。

今回のブログ では、一息ついたことを報告し、「息子たちが寮に入って帰って来ない今日みたいな日は 、1人になった瞬間になんだか心に大きな穴が開いたような感覚に・・。そんな事を語る紗栄子さんの初耳学での反応にも注目でしたが・・。

 

紗栄子 子供 学校イギリス ロンドンのイーストン?!新居は?!

 

初耳学で紗栄子さんが「子供に1歳から英語教育してる」「コミュニケーションツールとして英語を持ってるのは強い」と話した後に、林先生が、英語が出来ない親ほど子供に幼少期から英語を習わせる、英語ができる親はそんなに早くからは習わせない、という話を始めなんだか少し可哀想でしたね(;゜ロ゜)

 

ただ番組を観て思った事は。英語が全てじゃないが東大も全てじゃないとも思いました!色々な意見はあると思うけど、教育なんてこれがいい、悪いはなんとも言えません。東大だから良い人間、良い人生送れるとも限らないし。英語を話せる人がみんな成功しているとは限らない!ただ外国語が全く話せない私が思うのは、外国語話せる友達は羨ましいと思います。

 

 

スポンサーリンク